FC2ブログ
副業としてはじめたネットワークビジネスについて綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実践的な顧客獲得ノウハウを公開!!  


PHOT0000000000090F39_500_0.jpg



「がん、認知症に効く」と虚偽説明=健康食品会社に業務停止命令-消費者庁
時事通信


「がんや認知症予防に効く」などと、うその説明で高価な健康食品を売り付けたとして、
消費者庁は17日、特定商取引法違反(不実告知など)で、健康食品販売会社「幸の華」
(東京都中央区)に、3カ月間の一部業務停止命令を出した。
 
消費者庁によると、幸の華は2006年から、キノコの一種ヤマブシタケを主成分と
する健康食品「ヤマブシタケ幸の華」と「宮廷からの贈り物『双』」を販売。
「高齢になると体に毒素がたまって病気になる」「飲めばがんが治り、認知症にならない」
などと虚偽の説明を行い、電話で高齢者をしつこく勧誘していた。
 
同社は1個2000円程度の試供品を買わせた後、「長く飲まないと効かない」と
説明し、1箱約4万円の商品を半年から1年分買わせていた。

20万~40万円を支払った人が多く、これまで約5万人に計12億円余りを売り上げていた。
 
同庁の調査では、ヤマブシタケが人間のがんや認知症に効くとのデータはないという。
 
同社は「購入者に深くおわびする。命令を厳粛に受け止め、再発防止に取り組む」としており、
返品や返金に応じるという。 (了)


=================================

サプリメントを商材としているネットワークビジネスの会社はたくさんあります。

サプリメントをとることで、高血圧がよくなったりむくみがとれたりなど
ありますが、それを病気が治ると宣伝してしまえば、薬事法にひっかかって
しまいます。

サプリメントはあくまでも健康食品であってお薬ではありません。

栄養の偏りをなくして、身体が持つ本来の病気を治そうとする
働きを補助するものです。

ビジネスを進めていく上で、薬事法についての理解も必要に
成ってきます。

せっかくの良い製品が、不注意によって業務停止なんて事に
ならないように気をつけたいですね!!




実践的な顧客獲得ノウハウを公開!!  


スポンサーサイト

【2011/01/02 22:38】 | ネットワークビジねす被害
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。